オーケストラ指導@軽井沢

今日はオーケストラの指導で、軽井沢へ日帰りで行ってきました。レッスン内容は、グリーグ作曲のペールギュント組曲 第1番&第2番 から数曲。小学生から大人の方まで8名ほどで、アンサンブルの中での音程の合わせ方を中心に、よく耳を済ませて、ゆっくり反復練習しました。

「速いパッセージや苦手な箇所は、なんとなくすーっと通りがちでしたが、こんなに細かく音を出していくんですね。楽譜を深く読むことが出来ました!」と喜んでいただけました。皆さまとても積極的で、年齢幅もありましたが、とても仲良いグループでした。丁寧に音楽を積み重ねていくと、グループのほのぼのした空気感と合間って、きれいに一つに纏まっていく感じが心地よかったです。本番に向けて、焦らず少しずつ頑張って頂きたいです。

今日は少し早めに到着して、万平ホテルのアップルパイを頂きました!ジョンレノンが好きだったと言われているロイヤルミルクティーとセットです。アップルパイは昔ながらの素朴なお味で本当に美味しかったです。甘すぎず、果肉がギュッと詰まっていました。ロイヤルミルクティーは甘めでしたが、不思議とマッチして、自然の中で癒しのひと時を過ごすが出来ました。

関連記事

  1. 小学校指導 バイオリン編

  2. 小学校でのオーケストラ指導